国土交通省・全国地域づくり推進協議会主催「令…

10月15日(木)午後2時から、LINOAS 8階のみせるばやおにて国土交通省・全国地域づくり推進協議会主催「令和2年度 地域づくり表彰 表彰式」が行われました。

「地域づくり表彰」は今回で37回目の開催。
創意と工夫を凝らした自主的活動で地域の活性化に顕著な功績があり他の地域づくり団体の模範となる優れた団体を表彰することで、地域づくりの奨励を図ることを目的とした国土交通大臣表彰です。

今回、みせるばやおが業種を超えたイノベーションの推進、広域共創コミュニティの発展、産業振興開発等を高く評価され、特別賞である日本政策投資銀行賞を受賞しました。

まずは主催者を代表して国土交通省 国土政策局 地方振興課の地域づくり活動推進官・渡部元さんからご挨拶。
続いて渡部さんからみせるばやお代表理事の太田泰造さんへ表彰状が手渡されました。

最後は太田理事から、みせるばやおが果たす地域の子ども達に地域の魅力を伝えていく役割の重要性について、そしてその思いを今後さらに大きくして地域と共に発展していきたいと謝辞が述べられました。

この模様はFMちゃおのYouTubeチャンネルで配信予定です。

取材担当:畔地祐希